金曜日に復旧を行なって納品をしたパソコンがある
結構復旧に時間がかかり大変だったけど、とりあえず無事に治って納品した
週が明けて火曜日にパソコンの具合はどうかと客先に電話して確認した
「問題なく動いている、ありがとう」という返答だったので、復旧作業費の請求書を
その日に発送した
翌日の水曜日の朝、また、パソコンが動かなくなったと連絡があった
さて・・・この請求書は有効でお金は払って貰えるものだろうか?
うちが作業を行なって無事に治ったのは事実、数日ではあるが客が使っていたのも事実
動かなくなったのは別の原因があるのか不明だが、怒った客はそのパソコンを
廃棄するという・・・聞いた感じ修理を受け付けた時と症状は異なるようだ
世の中の売買にはクーリングオフという制度が設けられているが、こういった
修理のクーリングオフというのはあるのだろうか?
よくある、メーカー修理後の保証とかうちはないしねぇ
って事で消費生活センターに聞いたら、
事業者からの質問は受け付けてないって言われた∑(゚д゚lll)ガーン
しかし、クーリングオフというのはどちらかと言えば押し売りの契約解除的な
考えらしいので、客が依頼してきた修理などはクーリングオフには当たらないとのこと
客が修理費用を払わないとなると、払え払わない的な相談を弁護士にしろという
事になるらしい・・・めんどくさっ><
そうなると、もうお金いらないからそのかわりあんた所の仕事は二度としない的な
解決のほうが楽ちんでいいやって感じです^^
とりあえず、払う払わないは客の判断に任せて、こっちからは黙っておこうと思った
パソコンの上にインクジェットプリンタを置いているようなユーザーです
絶対に使い方が悪いと思うんだけどなぁ(-m-)ぷぷっ
ちなみに、クーリングオフについては下記のサイトが詳しいです
『クーリングオフ制度の概要』
『クーリング・オフって何?』
スポンサーサイト
家電製品やOA機器には動作条件として温度があります
一般的なパソコンの動作温度は室温が10℃~35℃くらいでしょうか?
夏に暑い部屋で使うと動作が遅くなったりしますから、高温は良くないという
事は理解できるのですが、実は低温にも弱いんですよねぇ
特にHDDなどは室温が20℃~30℃とはっきり書いてあるサイトなどもあります
今朝の納品でこのことに注意しておらず、見事に失敗しました
昨日から納品用のパソコンを車にいれたまま、今朝方客先にいったのですが・・・
社内にあったパソコンがキンキンに冷えておりました(^^ゞ
当然、設置後に電源を入れても正常に動きませんでした_no
自宅にパソコンを持って入っておくべきでした・・・
こうなると昼ごろまでパソコンは動かないでしょうねぇ
特に持っていった事務所が暖かかったので、ひえひえのパソコンは一気に結露して
ヘタするとパソコン内部で水滴が発生しているかもしれません
いわゆるヘタコイタ~って事をやっちゃった??
ユーザーさんには昼ごろ起動するように話をして帰りましたが・・・
昼からすぐに来いという電話が無いことを祈りたいです(;^_^A アセアセ・・・